NEWS お知らせ

オンライン留学のメリット

2022.02.14

オンライン留学のメリット

授業の質の高さ

海外の教育機関では、新型コロナウイルスの感染拡大前からオンライン授業が行われており、学校も講師陣もオンラインレッスンに慣れています。なので、ツールを使いこなして授業をスムーズに進めていくことができます。小中高生向けプログラムでは、ジュニア層の留学生の受け入れに長く携わっている学校が多く、大体、英語教師資格を持っています。英語を母国語としない生徒への授業方法を熟知しており、一人一人に気を配りながら、発言を促したり、ディスカッションに積極的に参加できるようにしたり、楽しく学べる環境が用意されています。

グループレッスン

オンライン留学では、マンツーマンレッスンではなく、1クラス10名前後のグループレッスンが主です。英語を学ぶ世界各国の子供達がクラスメイトになります。小中高生向けプログラムは、7~9歳、10~14歳、15~17歳など年齢層でコース分けされている場合が多く、同年代で勉強することができるよう設定です。多国籍のお友達と一緒に学べるので、発音の違いが分かったり、文化の違いを感じたり、価値観の違いを体感できたりします。また、現地の街をバーチャル観光できたり、国の文化について学ぶ機会があったり、オンラインという形でも留学に近い異文化体験もできます。こうした経験は、単なる異文化体験という枠にとどまらず、コロナ禍で変化したデジタル社会でも必須となる、オンラインコミュニケーション力を身に付けることもできるでしょう。

費用や治安面も経済的

留学では、費用面で悩んでいる方もいます。しかし、オンライン留学のメリットは、日本にいながら自宅で受講できるので、航空券、滞在費、保険料がかかりません。海外生活を肌で体験することはできませんが、本来の留学よりも費用を安く抑えて留学できます。また、1日1時間から受講可能なコースもあるなど、気軽に参加できるところも嬉しいポイントです。現地の留学スタイルと比べて、生活に合わせて参加できるので、自由度が高くなっています。小学生でも海外留学できますが、海外に送り出すのは不安な場合もあるでしょう。家に居ながらできるオンライン留学は、ジュニア層にとっても、治安面で安心できる留学体験という気軽さもあります。

オンライン英会話のメリット

リーズナブル価格

オンライン英会話は、受講の安さが挙げられます。一般的な価格相場は、1コマ25分のレッスンで月額5000円程度となっています。一般的な通学の英会話スクールでは、マンツーマンレッスンの相場は1回40分で約5000円~8000円程度なのでお得ですよね。また、月額制で回数無制限などのサービスも登場してきています。価格面で考えると、オンライン英会話はリーズナブル価格といえます。

マンツーマンレッスン

オンライン英会話では、マンツーマンレッスンが基本です。スピーキング量を担保でき、受講生のレベルに合わせた内容やカリキュラムなので、短期間で効率よく英語上達に繋がります。英語を伸ばすならマンツーマンレッスンは大事ですが、英会話スクールよりも遥かに安く受講できる良さがあります。

色々な講師のレッスンを受講可能

オンライン英会話は、レッスン毎に自分で講師を予約します。なので、講師に限定されることなく、様々な講師のレッスンが受けられます。発音や語彙の癖は講師で変わるので、色々な講師のレッスンを受ければ、実践的な英語力がより身に付きます。実際のビジネス現場では、綺麗で流暢な発音の英語を話す方ばかりではありません。国籍により英語訛りがあるのが普通なので、実践力を磨く意味で、様々な講師と英会話できることは魅力です。