NEWS お知らせ

オンライン英会話とオンライン留学の違いについて知ろう!

2022.01.31

オンライン英会話とオンライン留学の違い

最近は、オンラインで色々なやり取りが行われる時代になり、オンライン英会話やオンライン留学も脚光を浴びています。では、一体、オンラインの英会話と留学では何がちがうのでしょうか?ここでは、オンライン英会話とオンライン留学の基礎知識、それぞれのメリット、各受講に向いている人などについてお届けします。

オンライン留学とオンライン英会話の概要

オンライン留学とは

オンライン留学というのは、オンライン上で完結する留学経験です。バーチャル留学といい、新型コロナウイルスの影響で世界的に海外渡航ができなくなったことを機に、始まるようになっています。世界各国の語学学校や大学講義を、日本の自宅でリアルタイム受講できることが大きな特徴です。また、多くの学校では、オンライン留学と現地対面型コースが連携されており、オンライン留学で日本で勉強をし、渡航解禁となったらビザ取得をして現地対面型コースに移行も可能です。ただし、事前にオンライン留学と現地対面型コースの連携があるかは、学校へ確認する必要があります。

オンライン英会話とは

オンライン英会話というのは、Skypeなど無料パソコン回線を利用し、英語講師とマンツーマンでレッスンを受けるシステムです。従来の英会話スクールとの違いは、自分の好きな時間に好きな場所で受講できる、低価格で受講可能である、この2点が挙げられます。さらに、スクールによってはグループレッスンを選択できる場合もあります。リーズナブル価格と手軽さがオンライン英会話の特徴です。

オンライン英会話とオンライン留学の違い

レッスン時間

オンライン留学とオンライン英会話の大きな違いは、レッスン時間の長さです。オンライン英会話のレッスンは約25~30分程度ですが、オンライン留学は1レッスンが1時間程度が目安です。また、オンライン留学では、1レッスン1コマとして、1日に数コマの受講が可能です。なので、オンライン留学の方が英語に触れる時間の割合は圧倒的に長いです。

費用の違い

オンライン留学とオンライン英会話では、費用も大きく違います。費用が安いオンライン英会話では、月5000円〜7000円程度で1レッスンの受講が可能です。一方、オンライン留学では、オンラインとはいうものの現地の学校コースを受講します。なので、オンライン英会話より費用は割高です。

レッスン参加人数と国籍

オンライン英会話では、学校によりグループレッスンの選択が可能な所もありますが、基本はマンツーマンレッスンになります。また、講師に関しては、多くの場合がフィリピン人や日本人です。マンツーマンレッスンなので、一人一人に合った方法やスピードで対応してもらえることが強みでしょう。一方、オンライン留学では、主にグループレッスンでの受講となっています。教える講師陣はネイティブであることが大きな強みでしょう。また、オンライン留学の場合、世界各国から参加している方と一緒に学ぶことができるのも嬉しいポイントです。グループレッスンでは、常に、グローバルな環境であるので異文化交流を図ることができます。